News お知らせ

Works

実績インタビューVol.6|写真台帳がすぐに完成!CONOC導入で現場管理が劇的に変化(株式会社Work Projects)

こんにちは、CONOC広報の本田です。

今回、CONOC建設業クラウドを導入いただいているWork Projects代表取締役・日高さまにインタビューをさせていただきました。

日高さまは、日々現場と事務を行き来しながら、多岐にわたる業務をこなされており、一日中動き回る忙しい日々の中で、業務管理の効率化が大きな課題となっていました。

そんな中、CONOCと出会い、「業務の見える化や書類作成のスピードアップにつながるかもしれない」と興味を持っていただき、導入を決定。実際に活用する中で、写真台帳の作成や書類提出のスピード感が大きく向上し、業務の負担が軽減されたと感じているそうです。

今回は、CONOCを導入した背景や活用の実感、今後の展望について詳しくお伺いしました!

 

◾️株式会社Work Projectsについて
所在地:静岡県静岡市駿河区下川原5丁目16-8
代表者:代表取締役 日高 仁久
URL:https://www.workprojects.jp/
社員数:4名
組織課題:日々現場と事務を行き来しながら、多岐にわたる業務をこなされており、一日中動き回る忙しい日々の中で、業務管理の効率化が大きな課題
事業内容:建築内・外塗装、防水工事、リフォーム、モルタル造形、外構工事

 

▼インタビュー動画はこちら

 

◾️事業内容について教えてください
建設現場では、朝の段取りが非常に重要です。私たちの仕事は、各現場のスケジュールを組み、職人さんに仕事内容を説明することから始まります。一日の作業が円滑に進むよう、現場ごとの進捗状況を把握しながら、必要な指示を出していきます。

 

◾️1日の業務の流れを教えてください
現場の段取りを終えた後は、自分の担当する現場へ向かい、施工の進行状況を確認します。
その合間には、お客様からのご相談を伺ったり、見積もりを作成したり、事務作業を進めたりと、オフィスに固定されることなく、「現場」と「事務」を行き来する毎日です。臨機応変な対応が求められるため、効率的な業務管理の重要性を常に感じています。

 

◾️CONOCを知ったきっかけを教えてください
CONOCのことを知ったのは、東京ビッグサイトで開催された建設業向けのイベントでした。会場を回っているときにCONOCの社員の方に声をかけられ、システムの説明を受けました。

「これは面白そうだな、現場管理がもっと楽になるかもしれない」 と思い、関心を持ったのが最初のきっかけです。

 

◾️CONOCを導入した感想を教えてください
実際に使い始めてみると、最初は慣れない部分もありましたが、それでも「現場の状況をよりスムーズに把握できるようになった」と感じています。

特に便利だと感じたのは、写真台帳の管理です。

これまでは、自分で撮影した写真を整理し、お客様向けに書類としてまとめるのに時間がかかっていました。CONOCを使うことで、撮影した写真がそのまま台帳に反映され、書類作成がスピーディーになりました。

また、今後さらに使いこなせば、「業務効率を飛躍的に向上させる強力な武器になる」 と確信しています。

 

◾️今後の展望について教えてください。
今後は、「動物のいる家のリフォーム」 にも力を入れていきたいと考えています。

例えば、犬がいる家庭では犬の大きさや行動範囲に合わせて適切な段差を作ることや、歩き回るスペースの確保が重要になります。ただ単にリフォームをするだけでなく、動物と人が快適に暮らせる住環境を設計することが求められています。

CONOCを活用しながら、より多くのお客様に寄り添った提案をしていきたいと思います。

 


ー日高さま、お忙しい中インタビューありがとうございました!

 

工務店が現場目線でつくったAI搭載の業務管理ツールです。見積・請求書等の書類作成や売上・原価の自動グラフ化、工程表の作成などの業務を一元管理できるツールです。

誰でも簡単に導入でき、導入翌日すぐに使えるシンプルなデザイン性を採用しています。CONOCツールを活用することで属人化しがちな経験や技術などのナレッジ共有にも有効となり、建設業が抱える就業者の高齢化や職人の技術・経験の技術継承の大きな課題解決を目指してまいります。

 

【サービスのお問い合わせはこちら】
URL:https://conoc-dx.co.jp/lp/conocLP/
電話:0120-961-118
メール:is@conoc.jp
※料金プランは随時変更となりますので最新のものをご案内させていただきます。